千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

previous arrow
next arrow
Slider

ケーナ - ブログ

5月12日、右のコンサートに参加しました。

それに先立ちケーナ教室にも初参加。ケーナとはアンデスの縦笛です。尺八に似ています。

実はヴィネはもう40年くらい前からアンデスの音楽に惹かれていました。ヴィネの年代でアンデスミュージックに惹かれる人の多くはサイモンとガーファンクルの「コンドルは飛んでいく」がきっかけだと思うんですが、ヴィネもその一人。

そして昔あるイヴェントでケーナを買ったのですが、全然音が出ず、いつの日か手元から消えてしまいました。

しかしここ最近突如また吹いてみたくなり、このコンサートの3日前にネットで購入したのです。するとどうでしょう、今度は2,3分で音が出たのです。たまたまその翌日新聞に右の公告を目にして、即座に申し込みました。

今年のヴィネは違います。今まではいろいろ考えて最終的には「自分で何とかやってみてからにしよう」と思う傾向だったのですが、今はすぐに行動を起こすことにしたのです。つまり

「迷ったら動け」です。

これから月2回ケーナの講習を受けます。

目標は半年後に「コンドルは飛んでいく」を吹けるようになるです。普通1年から3年かかるというのですが、楽器などやったことのなヴィネが果たして吹けるようになるでしょうか?