千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

previous arrow
next arrow
Slider

100点満点の人 - ブログ

外来で生活習慣を聞いていると、ほとんどの人の考えがまちがっているのですが、まあそれもその人の人生に対する考え方なのでヴィネは自分の考えを押し付けることはしません。とはいっても一応コメントはしますがね。

今日来られた女性は今までの方とは全く違っていました。まず一日1万歩いていると言っていますが、7,8000歩歩く人は珍しくありませんが、1万歩はなかなかいらっしゃいません。最もランナーは別ですが・・・。

驚いたのは野菜とっているのが、煮野菜というところです。これまで「野菜食べてます」といっても、ほとんどがサラダ食って野菜とっていると勘違いしている人ばかり。

「サラダは空気だ!」って言ってんだろうが!

この方が煮野菜食べるという理由が、「サラダはあごがつかれるから」という理由なのですが、それはおそらく半端ない野菜の量だからでしょう。塩分だけ控えるようにコメント追加しておきました。

また食事も運動直後にとっていたと言います。運動直後がなぜいいのかは知識がなかったようですが、自然とそうしていたというのです。これについてもなぜ運動直後がいいのか説明を付け加えました。

睡眠はどうでしょうか?11時に寝て6時起床。ベストじゃないですか!

酒も2,3年前にやめたとのこと。それまでは結構飲んでいてその後のゴルフの調子が悪くなるからという

この辺の自然に生じる健康感覚が鋭いですね。今までにないタイプです。こんな人が世の中に増えたら医者は半分野垂れ死にですよ。

昨日来た7歳い男性は半年で13キロ太ったといっていましたが「朝パン2,3枚しか食べていないのに」といって、なぜ太ったのか首をかしげていました。一般市民の感覚なんて多かれ少なかれそんなもんなんですよ。今まで健康に気遣っているという人でさえ話聞いていると、「なんか自分に甘いなあ」と感じることがほとんどでした。「まあそれも人生」と思ってフラストレーションを解消していました。

なぜそんなに健康的な人が病院受診したのかって?骨粗鬆症のことが心配での検査希望でした。結果は素晴らしい結果でした。こうでなきゃね、正直者がばかを見ちゃう。