千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

previous arrow
next arrow
Slider

動物はおならをどう考えているのか? - ブログ

すべての動物じゃないと思いますが、よく動物は縄張りを示すのにおしっこをすると言われます。また、おしりを木の幹などに擦り付けることも縄張りを示す行為だと言います。これって肛門腺から分泌する液体なんでしょうか?

じゃあうんこはどうなんでしょうか?うんこは個体を識別するにおいの差があるんでしょうか?犬に限ってみればおしっこのようにちょびちょびするわけじゃないから、縄張りを示すには不都合な気がします。それに人間の何万倍も強い嗅覚を持っている犬ですから、もしうんに個体を識別するにおいの差があったとしても、あんな臭いうんこをクンクンかいで「こりゃ隣のポチのうんこだ」と日課にするのはあまりにもつらすぎます。ということでうんこは単に生理的反応で出しているだけでしょう。

と、ここまで書いたところでネットで検索すると、16%の犬に食糞(二日以内のうんこならほかの犬のうんこまで食べる)の習慣があると知って仰天。その理由はまだ解明されていないけど、犬は自分の生活圏域にうんこがあるのを嫌うのでたべるとか、うんこの中にある寄生虫の卵が孵化する前に食べてしまうとか、今の犬の食事は栄養過多で、うんこにも栄養成分が残っているから食べるんだとか、どれも眉唾ものの理由が書いてありました。

閑話休題、じゃあおならって彼らにとってどういう位置づけなのでしょうか?

ブッと電柱めがけておならしても、風で飛ばされてにおいを残すことはできないはず。うんこと同様、単に生理的な反応で出しているのでしょう。

ヴィネはここでさらなる素朴な疑問を抱きます。

動物は、人間同様周りに誰かいるときにおならして、ばつが悪いなんて思うんでしょうか?

単独行動する動物はいいですよ。でも集団で行動するシマウマとか、ヌーとか、オオカミとか、もし一匹が集団のまん中でおならしたら
「う、くせー。こんなとこでやるやついるか?お前場所考えろよな」とか、
「下っ端のお前は、風下でやれよな」とか言われるんでしょうか?

それとも自然の食事をしている彼らのおならは臭くないのでしょうか?

犬を飼っている人に質問です。もし飼い犬が臭いおならしたときに、飼い主がとても不快な表情を示したら、以後その犬はおならをするときに申し訳なさそうな表情をしていますか?また、隠れておならするようになりますか?とても疑問です。