千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

エニタイムフィットネス - ブログ

拙宅の近くにエニタイムフィットネスができて、会員になりました。

ヴィネの性格ではこういうところでのトレーニングは気が向かないのですが、最初2か月だけ3000円なので試しに入ってみたのです。
そろえてある器械は最新式のもので、見ただけでなんかやりたくなる雰囲気はあります。ランニングマシンも今まで使ったことのある者の中では最新式で、トレイルランニングしているような雰囲気になるような画像を見ながら走ることもできます。最もヴィネから見るとマシンで走るのはあまり好きではありません。というの室内なので風がなく、いくらエアコンをつけても、ある一定以上のスピードになると大量の汗が飛び散るためです。

さて、コロナが流行し始めたときはフィットネスクラブでのクラスター感染がありました。そこでこの間購入したCO2モニターで換気を測定してみました。当時は15人の会員が体を動かしていました。混み具合としたらガラガラって感じです。20%くらいの混雑かな。

そしてCO2は520~550ppmでした。非常にいい環境です。さすがですね。新規の開業だから換気には気を付けています。天井には大型の吸気口が数個ありました。余計だなと思うのは器械を使うたびにウェットティッシュで機械を拭くことです。絶対必要ない行為です。マスク着用も義務ですが、これは仕方ないでしょう。まあ、この環境なら不織布マスクは必要なく、ウレタンマスクで十分です。

フィットネスセンターでのクラスター感染はスタジオで起こったと思われます。密集した環境で大勢がダンスをするのですから当然クラスター感染します。古いフィットネスクラブは換気を最新式にしないと再開は無理ですね。

ところでフィットネスクラブの光景でヴィネがニヤニヤしちゃうのは、マッチョな男が鏡に映った己の姿を何度も見ている光景です。うっとりしているんでしょうねえ。確かに見事な逆三角形です。しかし上半身に比べて下半身が頼りないです。

いいね (5 )
読み込み中...