千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

リカバリーしました - ブログ

  館山の若潮マラソンに向けてもう後がありません。4日前に足を痛めてしまい、失意の底にありました。12月30日に30キロ走をしたっきり30キロ超のランをしていません。これって超不安じゃないですか?

幸い昨日のランで何とか痛めた脚は回復傾向にあると思われましたが、果たして長距離に耐えられるのか?
試すより仕方ありません。

というわけで11日ぶりの30キロ超のランに挑みました。途中ガス欠にならないように食料も持参です。コンビニによってもいいので志うが、マスクを持参していないことをとやかく言われたくないので、すべて自己完結することにしました。

はじめは5分30秒を切る程度で淡々と走っていきます。10キロ過ぎから5分切りになりました。ほぼイーブンで行けています。いやむしろ後半少しタイムが上がり、最速で4分36秒です。呼吸は全く苦しくなく、それより脚の後面が突っ張りとか疲労感が出てきました。やはりストレッチ不足を長距離に慣れていない筋肉のせいだと思われます。最終的には35キロ超を走ることができて満足度90%。40キロ目指したかったのですが、あまり家を不在にすると、留守番しているアンディがかわいそうなので、35キロで上がりました。

このまま怪我無く練習を積めれば、自己初マラソンの3時間29分(33歳の時の若潮マラソン)はもちろん、3時間20分あたりを見据えたランも可能かもしれません。

いいね (7 )
読み込み中...