千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

臨時休校の裏の意図 - ブログ

あまりにも唐突な全国的臨時休校の指示

学校現場ではまだ人から人への感染が確認されたわけじゃありません。それよりも報告されている子供の感染は家庭内感染です。
それなのにどうして唐突に臨時休校を、感染者が出ていない県にまで通達したのででしょうか?本当に純粋に今後の大流行を危惧して先手を取るためだったのでしょうか?

そんな純粋な考えはないでしょう。これには裏があるはずです。
ある調査で内閣支持率が下がっていると報じられました。理由は「桜を見る会」の政治資金規正法違反と国会でのつじつま合わない答弁で、窮地に陥っているからでしょう。その窮地を抜け出すため、北海道の鈴木知事のうってでた「緊急事態宣言」が県民の評価を得たことにヒントを得て、思いつきで周囲に相談せずに行動に出たんじゃないかと思われます。
かなり強引な手法であっても、理由が感染拡大防止とあればは国民は納得(我慢)するはずと踏んだはず。また国会でも追及されないだろう。それに「今緊急事態だ!」と騒げば大義名分が立ち、国民の意識を桜を見る会や違法な検事の定年延長からも遠ざけることができる。そう考えたはず。
ダイアモンドプリンセスでは日本は世界から批判されたから、これで一発逆転できるとかけにでた感があります。政治家っていつでも自分の評判が落ちないようになんでも利用しますからねえ。トランプ見ればよくわかります。

「俺を政治利用するんじゃねえ!!」とコロナウイルスが言ってくれればいいんですが・・・

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...