千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

ブログ 一覧 (2023年04月)

今までの ブログ の一覧です。

4月24日の午後の外来も予約診療が終わったころ、YSさんが来られました。1年ぶり以上です。

カバンからワインを取り出し、診察室で「ハッピバースデイツーユー」と歌いだしました。

彼女は大変な難病を抱えており、専門病院の複数の科にかかっています。高額の薬を使い、それによる副作用も抱えて、何とか乗り切っているのです。病状は緩解憎悪悪を繰り返し、次第に下降線を下っていることは、彼女自身十分理解しています。下肢には結節性紅斑が何か所もできていて、一時は歩けなかったといいます。それなのにその振る舞いはとても明るく、周囲はその病状を聞いてなんて言葉をかけたらいいかなんて悩むことはありません。相手に気を使わせないその振る舞いも、もしかすると計算のうちなのかもしれません。

ヴィネの誕生日を覚えていることに驚くと「だって私の仕事復帰の日と同じなんですもの」と。昨年の今日、彼女は仕事を再開したのです。あまりにも明るくふるまうため、周囲から「(仕事休んでばかりいるけど)本当に病気なの」と言われたりするそうです。

「去年受診しに来たときは先生体調悪そうだったからね」
「ん?あー肋骨骨折かな」と、薄れた記憶をたどると
  「それはその前の年」と即座に訂正されました。

自宅に帰って当時の記録を見ると、昨年の診察のころは半年に一度の不明熱でダメージを受けていた時でした。

30分間病気発症に至るまでのこと、将来のこと、友人のことなど話すことができました。年を取ると誕生日なんて少しもうれしくはないものですが、今年は一生忘れない特別な誕生日になりました。

いいね (12 )
読み込み中...

23日は比較的気温が低めで風もなく、ランニングするにはちょうどいい天気です。

体調も回復しているので20キロに挑戦です。

そしてたどり着いたのが瀬又のこいのぼりです。元気なこいのぼり見るにはもう少し風があった方がよかったですが、それでもカラフルなこいのぼりはあたりをにぎやかにしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

するとこのこいのぼりを背景に、ビーグル犬の愛好家たちが集まって写真を撮っていました。頭には紙で作った兜をつけています。大体5歳くらいの年齢で、ここにアンディがいてもおとなしくはしていられないでしょうね。でも毛の色はアンディーが一番美しいですけどね。

そして帰宅途中で2回もキジに会いました。春は恋の季節なのでしょうかよく見かけます。

ふとその時思ったのが、

「ここでサルと遭遇したらヴィネは桃太郎じゃん」

その後しばらく桃太郎の昔話を思い出して走っていました。

そこでふと思ったんですが、あの話とてもおかしいですね。
鬼たちは村を襲って略奪をしてたので、村人は困っていたわけですよ。若者が村を離れて頼る若者がいないところに、桃太郎という状況を知らない若者が村に現れたわけです。そこで村人は桃太郎を「君ならできる」とおだてたかどうか知りませんが、鬼退治に鬼ヶ島に一人で行かせたんですね。あまりにも無謀な計画にキジやサルや犬が一肌脱いて協力を申し出て、晴れて鬼を退治することができました。そして金銀財宝を村に持ち帰ったのです。
 ヴィネが問題にしたいのは、この金銀財宝の出どころです。おじいさんが山に柴刈りに行くような経済力のない村ですよ。そんな貧乏な村に財宝なんかあるわけないじゃないですか。ということはこの財宝は鬼が裕福な都市から奪ったか、鬼たちが何らかのパフォーマンスでもして稼いだ金に違いがありません。そんなこといくら教育を受けていない桃太郎だってわかってるはずです。なのに持ち帰ったということははっきり言って犯罪です。知らなかったじゃすまされません。

この財宝がどうなったか物語では言及されてませんが、おそらく足がついて桃太郎は窃盗犯で逮捕された可能性が高いですね。

 

 

 

 

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

今日は気温がぐんぐん上がって夏日になりました。

湿度は高くないのでランは暑くても快調です。調子がいいとスピードを上げがちになるので、「オオっと全足着地だ」と気づいてキロ5分15秒で走りました。

やることが多く、今日は14.4キロで上がりました。

いいね (9 )
読み込み中...

April 14th I did my own gastroscopy.

This was the fourth time. So I could do it very well.

Even there was kissing ulcers, my stomach was very beautiful

 

いいね (6 )
読み込み中...

今日来られた患者さんが、帰り際に「教えてもらったマッサージで、外反母趾の症状が7割よくなりました」といわれて感謝されました。

私は整形外科医じゃないので、オペで物事を解決することができません。しかし、痛みに対して鎮痛剤とシップを出すという行為に、疑問を感じています。これらの治療はその時だけの、急場しのぎの治療法であって、一時的には使ってもいいが、何か月にもわたる治療としてはやってはいけないと考えています。

患者さんの要望にはできるだけ答えようとする中、外反母趾の痛みについて相談されたときに、マッサージとストレッチを指導しました。外反母趾の部分だけではなく、その周辺の関節からアキレス腱やふくらはぎに至るまで一日2回、そのうち1回は入浴中にするように言いました。

その結果、タイトルのような感謝の言葉があったのです。以前にも書いたかなあ~、ヴィネは自分のばね指をストレッチで完全に治すことができました。この時はマッサージは失敗でした。ストレッチだけで治ったのです。

いいね (12 )
読み込み中...

カレンダー

Calendar Loading