千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

ブログ 一覧 (2019年04月)

今までの ブログ の一覧です。

2019年04月24日(水)
2019年04月13日(土)
2019年04月07日(日)
2019年04月07日(日)
2019年04月07日(日)
2019年04月07日(日)
2019年04月07日(日)

77歳女性が1年半ぶりに来院されました。この1年半は「当院が遠いので近くの医療機関に通院していた」とのこと。

「風邪ひいてるのにカロナールしか出してくれなかった」とも言っていました。

以前当院では高血圧の治療をしていましたので、そのあたりから話を掘り下げていきました。症状は多岐にわたり、大学病院や診療内科、整形外科、漢方医院など転々と受診。
話の中から残薬がたくさん置いてあると聞きだすことができました。それを処方した薬局が引き取るという話まで!
それに待ったをかけて持参するように言って回収したのがこの薬の量。種類にして14種類。漢方は4か月分、降圧剤は3か月分、コレステロールの薬に至っては7か月分も余っています。
薬価を計算したら31666.5円になりました。

認知症があるのかと思いましたが、話の筋は通っていますし、毎日雨でなければ歩いているとも言っています。

なぜこのようなことが起きたのでしょうか?詳しく聞くといくつかの要因がわかりました。

1.整形外科で二人の医者にかかり、同じ薬を出されていた。
2.それを薬局で何の問い合わせもなく出された。
3.漢方医院で「こちらで漢方出すから降圧剤や鎮痛剤はやめていい」といわれた
4.漢方飲むと気持ち悪くなっていたので、自己判断で中止した
5.「たくさん余っている」と言っても「まあまあ、また必要になるかもしれないから出しておきますよ」と整形外科医に言われた

この患者さんは特殊な例ではないです。こういう高齢者はいくらでもいます。高齢者は認知症でなくても、若いときのような判断力ができない傾向にあります。これだけ残薬あっても1割負担じゃあまり実害がないため、高齢者は強く言わないのかもしれません。

医療費の損失は全国レベルで言ったら何十億、何百憶に至るに違いありません。
そんなこと全く気に留めずに、自分の仕事だけ淡々とこなす医者のなんと多いことか!「回収しますよ」っといった薬局の意図は?再利用するんじゃないかと疑いをかけたくなります。

ヴィネの頭は、怒怒怒怒怒・・・・・!!

そして厚労省役人よ、もっと現場に目を配れ!

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

ルンルン元年に小野木医院はピカピカになります。

内装に少し手を加え、駐車場を整備してもっと使いやすくします。面積は変わらないのに2台分余分に駐車スペースを確保します。待合室も広げました。だからといって小野木医院を繁盛させようって気はないんです。来る者は拒みませんが、宣伝するつもりは毛頭なし。まあ、患者さんが使いやすくなればいいっていう意図だけです。

しかし外見だけピカピカにしても、肝心の小野木医師の考えがタヌキ親父頭じゃその辺の金儲け医院と同じ。

そこでドドーンと革新的な行動をとることにしました。

思うんですが、ヴィネは医学的知識の専門性を追求する、というところでは勝負しようとは思いません。専門性を追求した所で必ずそれより上がいます。市原市の町医者の到達できる専門性なんてたかが知れています。それよりアイデア、発想のユニークさで勝負しようと思っているのです。もしかすると今までにどの医者もやらなかったこと、できなかったことができるかもしれません。
もちろんこれまでもかなり他とは違った視点で医療に切りこんできました。それはヴィネのブログやホームページを見ていただければわかります。しかしブログやホームページには限界があります。訪れる人は検索かけて見に来なければ、触れることができない情報なのです。

そしてその限界をぶち破る方法を思いついたのです。じゃじゃーん!!

具体的なことはもう少し発表を遅らせて、確実性が高まった時に公表しま~す。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

ランでキロ6分を切れるようになり、調子は上がっているとは実感しますが、高々10キロちょっと走っただけでその後疲労感が増して眠くなります。今までは30キロ位走るとその後睡魔に襲われていたのですが、相当筋力が落ちたのでしょうかねえ。

反省も込めて、そして今後のけが予防のために、ついに筋トレにまじめに取り組む決意をして続いています。

なんにしてもきっかけが大事ですよねえ。必要性はわかっていても、ついつい先延ばしとか三日坊主で終わることはどんな分野でもありますが、あれほどやる気を起こさなかったのに、ほんのちょっとしたきっかけでやる気スイッチがはいるなんて、今更驚いています。

まあ、1年後ヴィネのシックスパックスが疲労できると思います。乞うご期待!!

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

一昨日からランに変化が見られました。

今までとは違って”走ってる”ってフィーリング足をつたって体全体に伝わってくるんです!

そして関節の動きもスムーズになっている。だいぶ違和感がなくなっているんです。それに伴ってタイムが短縮しました。普通に走ってもコンスタントにキロ6分を切っています。

いったい何がこの変化を引き起こしたのでしょうか?
一つは時間。そもそもそうなってくる時期だったのかもしれません。しかしそれにしては一昨日からというのは急ですね。
二つ目は最近やっている筋トレ。自分のランニング人生でやっと本気で筋トレに取り組もうという気になったのです。でもまだその効果が出るには早すぎるような気がするが・・・。まあでもおかげで体はかなり絞れてきて、目標の64.5キロを切って、この6年間で2番目に低い体重になっております。
三つめは季節。春だから。ちょっと単純すぎるな。

まあ何でもいいや、よくなってることに文句はない。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

本日は術後8か月の受診です。

「どうですか、体調は?」
「いいですよ、20キロ走っています」
「え、そんなに走っているんですか?」

それから医師はCTを見て、
「まあだいぶつきかけていますから大丈夫でしょうね、いつ(プレート)とります?連休はずっとお休みでしょうか?」
「はあ、プレート抜去のために空けておきました」

そんな会話ののちプレート抜去の日が4月30日に決定しました。これが取れればだいぶ違和感もなくなり、走りも一段と良くなると思われます。

プレートの分だけ体重も軽くなるし。おっと、何十万もするプレートですから、抜去後は記念にいただいて帰ります。

待てよ、何十万もするプレート抜去するんだから、その分、ヴィネの価値も下がるってわけか・・・・。こりゃあんまり公表しないほうがいいな。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

右かかと痛めてつらい走りでした。そろそろPRPやるしかないかなあ。

でも何とか足を伸ばして瀬又の鯉のぼり、いえいえ「鯉下がり」まで辿り着きました。

「鯉下がり」は当然初耳でしょうね。ヴィネだって初めて使った言葉ですから。でも写真見ていただければ十分お判りでしょう。今日はほぼ無風。鯉、全然元気なし。だらけてるっていうか、親に叱られてふててる子供みたいです。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

 タイトルの質問を受けたのはここで2回目です。

ヴィネがランニング中にここで水を汲んで飲んでいたら、利口そうな柴犬を散歩させていた60歳くらいの白髪の男性が声かけてきました。

「たぶん飲めると思いますよ。どのくらい深く掘ってるか知りませんけど、変な味はしないし、飲むと言ったってたまに飲む程度だから多少農薬が入っていても害は少ないでしょう」

以前はこんなこと言ったら質問してきた中年の女性が黙ってヴィネに背を向けて立ち去っていきました。なんか悪いこと言ったかあな、と思ったのですが、今回は話が弾みました。

「あ、ほんとがメダカも泳いでいる。へえ、この水一年中枯れないんですか、見た感じはきれいですよね」

「まあ、見た感じで濁ってたらヤバいですよね。ここ(側溝)はずっと先までメダカいますよ。本当かどうか知りませんが、この先には蛍がいるって聞いたことがありますけど」

「本当ですか、カワニナいるかなあ。あ!いた、ほらあれがカワニナですよ」

確かにカワニナはいますが、たしか蛍は清流には育たないんじゃなかったっけ?このおじさん話が続きます。

「この先に有吉公園があるでしょ、あそこの池もきれいですけどね、シジミがいるんですよ」

ちょっと待った!シジミは河口とか汽水湖に住む二枚貝だよ。こんな内陸の池にいるわけないでしょう。そうおもっても、このおじさんシジミと信じ切っています。夢を壊しちゃいけないと思って軽く驚いて同意しておきました。

疲れ切ったランの途中で見知らぬ人との会話が楽しめました。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

今日は千葉県議会選挙ですので、ランの途中に投票所に立ち寄りました。もちろんランニング姿です。

いつも思うんですが、投票所って係の人多すぎねえ?

コンビニの夜間のワンオペからすると、3人くらいで十分な気がしますが、確認した所8人もいました。法律で決まっているんでしょうが、チョー無駄な人員配置じゃないでしょうか?しかも今日は出入り口で来た人一人一人に頭下げて挨拶している女性もいました。

さて、投票が終わり帰ろうとしたところ、一人の高齢の選挙事務所の男性に声をかけられました。

「これは何ですか?」

それはヴィネの腕に巻き付けているiPhoneケースです。そこからイヤフォンがつながっているので、そんな質問する必要があるのかなと思いましたが、

「え、これですか?これこうして聞いてるんですよ、英語を」さらに
「爆弾じゃありませんよ」と、付け加えました。

怪しい奴と思われたんですかね。ランニング姿で、サングラスは外して帽子に乗っけておいたんですがね。

ちなみにヴィネが最近はまっているのはpodcast英語プログラムです。「英語のそーた」「GOGO英会話」すごく面白いです。

 

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

またまたイチローの話題ですが、先日引退するのが予想できていたのでしょうね、NHKはイチローに密着取材をしていました。そのシーンの最後が、イチローが引退した4日後でしたが、ジョギングに行く姿を後ろからとらえたものでした。

イチローのランは完全な前足部着地でした。しかもそれがよくわかるようにアップでとられていました。

NHKは数年前に集中して前足部着地の番組を流していました。その後もララムリの時もロンドンオリンピックの時もUTMFの時も、解説はつきませんがことあるごとにしばしば着地の時の足の様子をアップで映像流しています。「陸王」の時だってそうでしたよね。

HNKは過去にいろいろ問題があり、受診料支払い拒否する人が増えたことがありました。ヴィネも一時支払い拒否していた時期がありましたが、最近のこういったNHKの姿勢は非常に評価しています。底流に一貫した思想が流れている気がします。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

イチローが国民栄誉賞を辞退しました。

ヴィネの予想と希望がズバリ的中して嬉しい限り。

ここがイチローの本当の良さだとヴィネは思うんですよ。権力に思寝ない、周りに影響されない独自の価値観を持つ男だから魅力がある。多くのスポーツ選手はノンポリで、大きな「賞」ならば喜んで受けるのでしょうが、その賞の意味を考え、さらにそれを受けることでどんな影響が及ぶのかまで深く考えると、国民栄誉賞はうきうきして受けられるものではないでしょう。ただ、イチローがそこまで考えて辞退したかは定かじゃありませんが・・・。

もしイチローが国民栄誉賞を受けると言ったら、おそらく授賞式は夏の参議院選の2週間くらい前だったでしょうね。

そういえば今日は県議会議員選挙と一部の知事選でしたね。先日の忖度発言の選挙への影響はそんなに大きくはなかったのだろうなあ。大きな変動がないからつまんねえや。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

カレンダー

Calendar Loading