千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

やっと間違いを認めたNHK - ブログ

今朝のNHKでやっと自身の間違い報道を認めた形になりました。

ゲストは海外の感染症が専門という濱田篤郎氏と院内感染対策が専門という坂本史衣氏
NHKが認めた間違いはマスクの予防効果とうがいの効果。マスクは健常者がつけても予防効果にはならないという海外の情報を紹介。うがいに関しては効果はわからないと。もともとうがいは日本特有のものと言ってました。しかしgargleといううがいを意味する英単語があるので、そうとも言い切れないと思いますが・・・。

そこまで言っておきながら、素直に「マスクは使ってもあまり意味ないですよ」といわずに、「マスクの適切な使い方」を解説するなど往生際が悪い。

どうしてこの時期にこんな報道したのかですが、おそらくWHOが「マスクに予防効果なし」と発表したからでしょう。WHOも発表が遅すぎるけど、NHKもそれまで何やってたんだよ!今までテレビに出ていた感染症専門医は頭下げろ!!

たぶんマスクの品薄状態に危機感を持ったてWHOも動き始めたんでしょうね。さあ今日以降NHKはアナウンサーを動員してやっていた「正しいマスクの使い方」を報道しなくなるかな。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...