千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

真面目過ぎる人の陥る間違い - ブログ

コロナ報道で、コメンテーターが勝手なことをったりして不安をあおっている感じがします。

また外出禁止を拡大解釈している施設もあり、主に利用者が外で活動する施設まで閉園していて、みんなストレス抱えているようです。2週間もすると「こんなのやってられねえ」と外に出てくる人が出てきそうです。千葉県で言えば、ドイツ村、アンデルセン公園、マザー牧場、鴨川シーワールドなど、屋内施設は閉鎖しつつ開園するべきと思います。

日本は元々戸外での運動は制限していませんので、ぜひ外で体を動かしてほしいです。これに関してはヨーロッパ各国はやり過ぎで、日本政府の姿勢は評価できます。もちろん外での活動ではマスクは不要です。閉鎖しているゴルフ場もあるようですが、クラブハウスの利用はやめて、コースは利用を続けるべきと思われます。政府や報道機関はもっとこのあたりを国民に知らせるべきでしょう。

手洗いをまじめにとらえて手荒れになる人が続出しているようです。食事の用意だけで7回も手洗いする人の報道がありました。スーパーで買ったものすべての表面にコロナウイルスがいるんじゃないかという不安に駆られて、食材を触るたびに手洗いを一生懸命しているとのことです。加熱する料理で全てのウイルスは死にます。何度も言いますが、手洗いが呼吸器感染を防ぐ効果があるという研究結果は出ていません。今のところ全て「風桶」の理論です。