千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

NHKさん、検証しないんですか? - ブログ

今朝のNHKの報道はまずかった。

NHKはコロナウイルス感染に関して「正しい情報をお伝えします」と言って、視聴者からの疑問に答える報道をしています。今日は「お金を触ったら消毒が必要か」という内容の質問がありました。

それに対してNHKは「専門家に聞きました」と言って出てきた専門家のコメントは「コロナ感染の人が使ったお札にはコロナウイルスがついている可能性があります。お札を触った後は手を洗って消毒を徹底する必要があります」

なんと市民感情の理解できない専門家なのでしょう!そんなことを言ったら、「買い物して帰るまでお札を手にしたその手にもウイルスがついている。その手でハンドルにぎったらそこにもウイルスが・・・。それにお財布の中にはウジャウジャずっとウイルスがいるのでは?」と不安がる人が必ず出てきます。そしてすでに「ウイルスがついてるかもしれないから」と言って銀行に新札に変えてもらいに行くような人まで出てきています。

NHKはこの報道する前に協会内で検討しなかったのでしょうか?こんな根拠のないことを平気で言って、社会を混乱しかねないってことが分からないのでしょうか?何を根拠に「正しい情報」でしょうか?

ん~、N国党の主張にも一理あるかも

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...