千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

理解度の低さ - ブログ

トランプが、消毒薬や紫外線がコロナに効果があるという研究結果を踏まえて、「消毒薬を体に注入することはできないのか」という発言をしたのは驚きよりも「この程度の人間が大統領なのか」とあきれてしまいました。トランプはその後「記者に対する皮肉だ」と言い訳しましたが、あまりにもアホな発言なので、普通なら「なーんてね」とその場で否定するとか、もしくは何らかのジョークとして言うでしょう。それをしなかったのはもおそらく純粋にそう思ったと思われます。

さらに驚くのはメリーランド州の保健当局に「本当に効くのか」という100件以上の問い合わせがあったというから、一部の人間は、こんな嘘を見抜けないのかとびっくりしました。

だからですね、はちみつの使い方説明してもそのまま理解してくれなかったり、はちみつの抗ウイルス効果の研究結果から、勝手に料理にハチミツを使ったりヨーグルトに入れるなど、いわゆる食事としてハチミツを摂取することに置き換えてしまったりして、正確に解釈できない人がいるのは。一方有名な人が「ランニング中にもマスクをつけて10メートルの距離を保とう」と言えば何の疑いもなく受け入れたり、ステイホームと言われれば、ほとんど自宅にこもることがコロナにかからない唯一の方法と信じたり、やたら従順に従うのも理解力の低下の一種ではないでしょうか?