千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

オンライン英会話100回 - ブログ

2月から始めたオンライン英会話ですが、先日100回目受講しました。一回25分で100回です。実際にはその前後に2時間以上は準備しています。

ヴィネが受講しているのはフィリピン人講師のレアジョブというサイトです。値段が安く一番人気のサイトです。これから始めようという方のためにヴィネのこれまでの感想を書いておきます。

長所
1.気軽に始められる はじめは受けることにストレスがありましたが、次第に慣れてくると全く感じなくなります。これはほかのサイトでも同じかもしれません
2.ほとんどの講師がフレンドリー。中には暗い印象の講師もいますが、そういう人とはもう予約をしなければいいのだから気楽です。
3.マテリアルが豊富 ほかのサイトのこと知らないのでレアジョブが他より優れているかどうかは不明

短所
1.音声と映像がよくない。映像はともかく音声が時々途切れるのは何とかしてほしい。さらに周囲の生活音がうるさいときがある。子供の鳴き声や犬の吠える音が混じるのは勘弁してほしい。
2.こちらの要望が「間違いがあったらその都度訂正してほしい」だったが、ちゃんと指摘してくれる講師は一人しかいなかった。エクセレント!グッジョブ!と言われてもおせじじゃないかと思うことがしばしば。
3.1回いくらではなく月いくらの計算なので、「毎日やるのがお得」と考えちゃって復習がおろそかになる。これは自分の問題なので、週3回と決めてやればゆとりをもって復習もできるのだが、なんとなくもったいない気がする。

これまでやってきて上達したのかどうかの印象ですが、スピーキングは自信が持てるようになりました。物おじせずしゃべることができつつあります。しかしリスニング力は上がっていません。これはほかのサイトでも同じだと思われます。リスニング力をアップするには何度も繰り返して聞く必要があるので、オンライン英会話では上達しないと思います。

というわけですが、一旦オンライン英会話を休会してリスニングアップに時間を割こうと考えています。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...