千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

37.5度出た時のこと考えているの? - ブログ

テレビではいろいろとコロナ対策をしていることを賛美するような報道が目立ちます。客が入れ替わるたびにアルコール消毒したり、スイッチなどに手を触れなくてもいいようなシステム導入したり、キャッシュレス決済導入したりと、誰も文句言わずに積極的に取り組んでいることにヴィネは大変驚きます。

その中で一つ疑問の行為があります。入ってくる人の体温測定です。飛行機の搭乗の際、催し物の会場に入る際、旅館に入る際など、やりたい理由はわかりますよ。万が一コロナの人を入れてクラスターでも発生したらその後が大変ですからね。
しかしもし37.5度以上の熱の人が出たらどうするのでしょうか?入場入館など断るのでしょうか?
「お金は返しますから帰ってください」って言えますか?
それが家族旅行の一人だったら、その人だけ断る?それとも全員断る?でも遠くからのお客断って、断られた人はどうすりゃいいのか困っちゃいますよね。
「さっきまで元気で遊んでたんだ。それがちょっと前から寒気がするって言い始めたんだけど」
といわれたらどうすんの?医療機関に回すわけにもいかないでしょう。まず受けてくれませんよ。もう一度測りなおす?測りなおしてもいいけどそれじゃあ最初に出た結果は無視していいの?何一つ答えにならないと思います。

はっきり言って体温測定は、高い結果が出たときにどう対応するかきちんと決めておかなければ全く意味のない行為です。体温37.4度でパスした人を入れて、その後具合悪くなり熱を測ったら38度なっていたってことがあるかもしれないです。また腰が痛いと言ってロキソニンを定期的に飲んでいる人だったら熱が下がっていることだってあります。そのことを知っていて、「ロキソニンを飲んで(熱下げて)飛行機に乗るんだ」といった人も実際いました。

そもそも確率的には普通の風邪で発熱している場合がほとんどです。それなのに熱が高けりゃコロナかもしれないんで来ないで下さいというのは勝手すぎます。PCRテストだって37.5度以上4日以上続かないとやってくれなかったんですからね。一回の熱測定で一般人が判断することはできませんよ。