千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

林先生も伊沢も・・・ - ブログ

最近林先生と東大王の伊沢がペアで出ているTVをよく見ます。

今日はコロナ感染に関して、専門家と言われる医師が二人、質問に答えるような番組でした。林先生も伊沢もゲスト出演でした。あれだけ頭がよくて豊富な知識がある人なのに、一般人と同じレベルの理解の仕方に驚くとともに。がっかりしました。もっとも専門家の面を汚さないようにとの局の意図もあるのでしょうけど・・・。

ヴィネが以前から指摘している、実生活からかけ離れた「推奨手洗い方法」にも少しも疑問を挟みませんでした。ヴィネだったら「指と指の間の股のところにそんなにウイルスが付着しないでしょう。洗い残ししやすいところって言ってもそれは実験上のことでしょ」とか、?「(スパコンの)富岳のシミュレーションはちょっとおかしいですよ。対面に人がいる時にくしゃみしちゃうときって、下を向くとか口に手を当てるとかふつうするでしょ。それを何のエチケットもなく相手の人に向かってくしゃみしますか?そんなシミュレーションして恐怖を庶民に植え付けないでよ」とか突っ込んでほしかったなあ。

一般の医者から寄せられた疑問もレベル低すぎです。患者から「コロナに一度かかったらもう二度とかからないのか」と聞かれて返答に困ったとか「乳幼児にマスクさせるべきか」とか、あんたら医学生やり直せよ!と言ってやりたいわ。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...