千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

20年間ありがとうございましたっ! - ブログ

 開院当初から頑張ってくれた自作のポストですが、20年の風雨にさらされ、さすがにボロボロになりました。
ヴィネがDIYを始めたころの作品で、技術がないのにいろんな工夫をしようと凝りに凝った作品です。知人にアドバイスをもらいながら作ったのですが、すごく時間がかかりました。屋根と向かって左側の壁に貼られているのは杉皮です。日本の古い文化財などに使われている檜皮葺を真似してみたのですが、知識も技術もなく見様見真似で作りかけたのですがうまくいかず、途中で投げ出した失敗作です。
失敗作をそのままにして使う神経もどうかしていますが、これを見た人が「この杉皮は何だろう」と疑問を持つのも悪くはないかな、と勝手に思ってそのままにしておきました。

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン!

そしてこの度新ポストを設置することにしました。
初代ポストに比べるとシンプル構造で、構想1週間。作成8時間くらい。構想に時間がかかったのは「如何にして残り物の材料を使って作るか」という、ヴィネの基本的な姿勢に忠実に従ったからです。
木はすべて残り物。本体は拙宅を建てたときのあまりもの。ポストを受けている台形の板は医院の2階のデッキの手すりに使われていたものを、今回アルミ製に取り替えたのでその再利用。
屋根が蓋になっていて、郵便物は屋根を開けて取り出すので、今までに比べて取り出しやすくなっています。その蝶番だけは新品ですが、10年以上前に買ったものでした。
時間があるときに塗装して総仕上げになります。
 

 

いいね (10 )
読み込み中...