千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

空気清浄機を置くならテーブルの上 - ブログ

コロナ対策に空気清浄機を買った人もいるかと思いますが、空気清浄機は何でもいいというわけではありません。ウイルスをも正常化する目の細かいやつでないと全く効果ありません。もちろん安くはないので、懐の覚悟は必要。

そして設置場所にも気を使わないといけません。ほとんどの空気清浄機は、空気を下から吸って上から出す方式です。それを床の上に置いたら、床上の空気を吸っていることになります。人はそのあたりの空気は吸いません。だから人が生活する高さのレベルに置かなければコロナ対策にはならないでしょう。

もちろん赤ちゃんがいる家庭では床上設置でもいいですが、それよりウイルスを持ち込む可能性の高い大人の生活レベルの空気を殺菌したほうがいいでしょう。

それと「一時間で何立米の空気が清浄化される」という宣伝文句も、部屋の空気が均等に吸い込まれで清浄されるわけではありませんので注意。つまり川の流れと同様、よどむ場所があるということで、部屋の隅のほうの空気は中々換気されません。そしてそうゆうところにコロナはたまるはずです。

いいね (6 )
読み込み中...