千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

日本に五輪・パラリンピックを開催する資格があるのか - ブログ

東京五輪・パラリンピック開閉会式の演出責任者が、開会式に出演予定のお笑い芸人、渡辺直美さん(33)の容姿をブタにたとえて「オリンピッグ」とする案を提案して、同席の委員が反対して取り下げた問題。ギャグとしても低レベルすぎ、週刊誌が取り上げなければ埋没したであろう。つい先だっては女性蔑視発言を繰り返した組織委員会会長の辞任。果たして日本には五輪・パラリンピックを開催する資格があるのだろうか?
コロナが収束しない中での開催に世界からも反対の声が上がっている。タイや韓国では開催に反対する人が9割を超えているという。しかしヴィネはコロナ抜きにしても日本には五輪・パラリンピックを開催する資格がないと思っている。

今回の二つの問題以外に、IOC委員で国際陸上競技連盟(IAAF)前会長のラミーヌ・ディアクに対し贈賄工作をしたという疑惑が上がり、前JOC会長が(日本じゃなく)パリで訴追されることとなり辞任している。さらにはいったん決まったエンブレムも盗用の疑いが上がって変更となった。開催前にこれだけのスキャンダラスな問題を抱えて、開催する意義があるのだろうか?

「人類がコロナウイルスに打ち勝った証として」ですか??まだコロナウイルスに対して何の対策も取れていないときに、どうして過去形でこんなことが言えるのでしょうか?当然何も対策取れていないわけだから、開催延期したときに「完全な形として」開催することを宣言しましたが、できなくなりました。
唯一常識的な判断は、海外からの一般客をあきらめたことです。そんなことしたら、東京都の医療はほぼ崩壊するといって間違いなしです。東京都医師会員がほっと胸をなでおろすのもわかります。
もう五輪・パラリンピックによる経済効果は期待できません。(もともと過去の大会においても一時的な経済効果しかないという統計が出ている)これ以上石にかじりついてもやろうとすれば、さらに傷口は大きくなり、日本の経済は立ち直れなくなるんじゃないでしょうか?

そもそもこんなことになったのは五輪・パラリンピック誘致の際に「福島原発は完全にアンダーコントロール」と世界に大ウソをついたことに始まっています。事故から10年もたつのに、原発は完全にコントロールできない状態になっているんですから。

選手や五輪・パラリンピックを楽しみにしている人たちにとってはぜひ開催してほしいという気持ちはわかります。しかし五輪・パラリンピックを開催・運営していく中枢にいる人間があまりにも汚すぎます。

いいね (11 )
読み込み中...