千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

この秋の動きを予見 - ブログ

政治判断は選挙に左右されます。この秋に衆議院議員選挙があるわけですから、支持率が最低に落ち込んだ与党がいかに優位にことを運ぶか、いろいろ対策とっていると思います。

なんといってもコロナ感染が落ち着かないと支持率は上がりませんから、そしてワクチン以外は打つ手なしですから、これまで大盤振る舞いした、接種料金の上乗せは再開されるでしょう。そうしなければ医療機関は積極的に予防接種しませんから。
接種率が上がって、「2回の接種済みが5割を越えた」なんてことになれば、感染率も下がるでしょうし、支持率は上がるでしょう。

さらに2回目のバラマキをする可能性があります。GoToの予算がだいぶ余っているので、使わなきゃなりません。一律10万円とか、そりゃもらえばうれしいし、浮動票が与党に流れますよね。

日本人の7割近くがオリンピック、パラリンピックに反対している中で開催に突っ込んじゃったわけですが、やはり開催されれば普段興味ない競技でも動向が気になりますよね。そしてヴィネは(各国の選手にコロナ患者が出て)日本はメダル獲得が大幅に増えると予見しましたが、今のところ出だしはその様相です。最終的に日本が予想したメダルに近い数かそれ以上取れれば、東京のコロナ患者が一日3000人になっても、それを打ち消して結果オーライって考える人もいるかもしれません。

オリンピックばかり優先されて、日本人の日常生活が大きく制限されていることへの怒りがあと3か月続けば、与党は惨敗するでしょうが、日本人は冷めやすい国民性のようなので、オリンピック後に一時的に懐が温まれば与党の思うつぼになります。

 

いいね (11 )
読み込み中...