千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

お役所仕事 - ブログ

千葉県のある高校が修学旅行で雪国に行きました。ただしスキー旅行ではありません。

そしたら一人がコロナになりました。ホテルで同室の生徒数人が濃厚接触者とされました。抗原検査をしましたが、全員陰性です。そして旅行の途中ですが、千葉県に帰らなければいけなくなりました。

ここで問題が出てきました。

帰るときには公共交通機関を利用してはいけないという決まりです。つまり親が車で迎えに行くかタクシーで帰らなければいけないかになります。学校は旅行保険に入っているのでタクシー代は出ます。しかし未成年者ですから親が同伴しなければいけないと県の職員が言うのです。雪道の運転に慣れていない千葉の人間がいけますか?電車で現地まで行ってピックアップしてタクシーで帰るっていうのでしょうか?それぞれの生徒の親がみんな行かなきゃいけないのでしょうか?代表ではだめなのでしょうか?学校の先生が同伴してくれれば一番いいのですが、その辺もお役所では四角四面で判断しないと思われます。

最終的には親が行くことなくタクシーで帰宅できるt異なったようです。当然ですよね。

これからこういうことがどこでも起こりえると思われます。追い詰められてから対応を変更するより、世界の情勢を見つつ的確な予測を立てるべきでしょう。

いいね (8 )
読み込み中...

カレンダー

Calendar Loading