千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

その枕詞やめてくれ - ブログ

特にNHKで目立つんですが、

どこか取材に行ったときの報道をするときに、「感染対策を徹底して取材しました」とか「感染対策をしっかりして訪問しています」とか、まず一言述べてから報道内容に移るのが、とてもうざい!!!

わざわざ感染対策していることをコメントすることが、いったい何を意図しているのでしょう。

視聴者の非難をかわす免罪符のため? そんなこと言わなきゃ疑う人でもいるってのか?
ここまで言っとけばまずは安心っていう過剰包装の発想?
「おー、ちゃんとやってんだ。NHKさんは」という好評を得るため?

やってることがせいぜい手洗い、消毒、マスク、ディスタンス程度でしょ。大した事やってないじゃん。TPO考えず何でもやってりゃいいという画一的な発想だから、外の取材なのにフェイスガードするなど、全く無意味な対策までやっちゃうんですよ。

こういうことをすることが、自分で判断できず右へならえばかりする日本人の心に同調圧力の悪影響を与えることに気づかないんですかね。
早速センバツ高校野球に選ばれた高校の生徒が、インタビューで「感染対策をしっかりして練習に励み・・・」なんて違和感のある発言していました。おそらく先生が「そう言えって」言ったんでしょうね。

 

 

いいね (9 )
読み込み中...