千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

あなたのそばにもミニプーチン - ブログ

まさにおそロシアですね。他国の非難なんか意に介さずに既成事実を作り上げて、欲しいものは無理やり手に入れる。他国に何発もロケット弾を撃ち込み、施設を破壊して人も殺す。プーチンの領土欲は第一次、第二次世界大戦の列強の思想と同じじゃないですか?
 ヴィネは疑問です。本当にロシアの国民は今回の決定を歓迎しているのでしょうか?日本も昔そうでしたが、戦争に突き進むときって、マスコミや学校や職場など周りがそういう雰囲気作るから、自分たちのやっていることは正義だと勘違いするんですよね。 プーチンが形式的に閣僚に意見を聞く映像を流してましたけど、みんなプーチンの前では完全に委縮して反論することなんかできませんよね。

だけど、このようなことはロシアやプーチンに特有なことでしょうか

いやいや、むしろ当たり前の光景です。ロシアに限らず独裁国の指導者はみんな同じですよ。北朝鮮、中国、ミャンマー、ベラルーシ、アフガニスタン、トルクメニスタン、ジンバブエ、スーダン・・・。世界中に独裁国家ってすごく多いですねえ。独裁国とは位置付けられてないかもしれませんが、トルコやハンガリーも似たような印象があります。
みんな自分の権力をいつまでも保つために法律や憲法かえたりしています。すべて独断で決めます。周囲の意見なんか聞きません。当然陰で蓄財しています。

アメリカは民主国家ですが、トランプのやっていることは独裁者と同じで、独断で物事決めましたよね。事実を捻じ曲げ平気で間違ったことを言ってます。それを国民の半分近くが支持してるというんだから民主国家って実にもろいです。日本だって政治家はみんな人の意見を聞きませんよね。またそういう人がなぜか支持を集めます。

みんな地位が上がると勘違いするんですよ。「自分は能力があって自分の決めることは絶対正しい。だから人の意見なんか聞く必要はない」って。そして迷わず間違った道を進む。そういう人を庶民は「指導力がある」と勘違いするんです。

そしてあなたのそばにもミニプーチンがごろごろしています。医学部の教授はその典型。教授戦で勝つと対立候補はみんな大学から出ていきますから、イエスマンばかりが残ります。病院の院長も、会社の社長部長も、同じです。どんな小さな会社にも人の意見に耳を貸さないミニプーチンはいます。そして家庭内にも・・・・。ただ、定年がある職場はミニプーチンが去る時期が来るのでまだ救われます。

しかしこのままロシアのやりたい放題やらせていると、クリミア半島同様乗っ取られますよねえ。そしてここまでやっても欧米は反撃しないことがわかると、今度は中国ですね。今年中に台湾に侵攻するんじゃないでしょうか。日本も大丈夫かなあ・・・。こんな男相手に北方領土の返還交渉やってたなんて、無駄だったよなあ。

 

 

いいね (12 )
読み込み中...