千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

プーチるアップル、お前の負けだ - ブログ

iphone7が圏外になる(Wi-Fiにはつながるが電話できない状態。iPodのようなもの)というトラブルが頻繁しているんですって。Model A1779という機種に特徴的だそうで、日本のiphone7のほぼすべてがこれに当たります。

物持ちがいいヴィネは7を使ってもう5年になります。最近ヴィネも圏外トラブルに見舞われ、ググって自分でできる対応をしたんですが直らず。アップルケアに電話をしました。

「できることは全部されていますねえ。となると修理になります。料金は38000円になります」

えええええ!!!!????

それって買い替えろって言ってるようなもんじゃないか。そもそもそれはアップル側の製造上のミスではないか、なのにそれを利用者負担とするその根性の悪さ。まるでウクライナに攻め込んで、それをウクライナのせいにするプーチンと同じ神経。

そうはいっても電話できないことには仕事に支障が出ます。

買い替えなきゃいけないのか。しかし今のiphoneはでかくなりすぎて、ランで携帯するには邪魔です。iphone12や13のミニとか、近々売り出されるSEの第3世代なら大きくないので、それらのどちらかにしようと思いました。
13ミニだと10万円以上しますが、SEは6万円弱で入手できます。そんなに動画見たりゲームするわけじゃないので、12ミニかSEでいいかなと思って、Auショップに電話しました。すると

「もうすでに12は扱っていない。13ミニもSEも予約販売になり、いつ入手できるかわからない」とつれない返事

ううむ・・・・・

ヴィネはしたたかでしつこくてべたべたと粘ります。何とかならないかとさらに調べるうちに、中古かSIMフリーの携帯ならどうかな、と思いつきました。しかしそれらは値段的には安いけど、いろいろ問題あるかもしれません。手続きもめんどくさそう。これを仕事に使うのはどうなものか・・・・。

その時、娘が「もっといいスマホが欲しい」と言って機種変して、今は使っていないスマホ(iphone7)がテーブルに置いてありました。それを見てふとある思いがよぎりました。

「これってもう使っていないよな。これを自分のものに転用できないのか?」

早速ググると、あるじゃないですか、家族内で機種変更の仕方が!

そこで確認のためAuショップに電話すると、対応してくれた店員は

「どっちもAuショップでお買い求めたものですか、それならSIMカードを入れ替えるだけで使えますよ」

一気に目の前の展望が開けました。早速娘のiphone7を初期化してSIMを入れ替えました。すると

おおおおお!!!感激です。

もともとのヴィネのスマホに入れてあった情報は、みなクラウドに保存しておいたので、それを取り込んだら、全くの新品のスマホになりました。

やったぜ!アップル。
アップルってプーチりすぎですよ。これだけ日本で売れているのに、店舗数が少なすぎます。故障したら幕張のショップまで持ってこいとか、利用者に不便を強いて買い替えさせようとしている。しかし、今日はヴィネの粘り勝ちでした。これで10万円無駄にしないで済みました。

 

いいね (8 )
読み込み中...