千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

前足部と全足部 - ランニング

今ではランニングする人は、実業団や学生のトッププランナーでなくても、極端に言えばその辺走っている人でも、みんな前足部着地しています。2000年ころまでは中華鍋底を走るようにかかと着地を指導されていましたから、隔世の感があります。

この大きな変化はクリストファー・マクドゥーガルの「Born to Run」が大きな役割を果たしたのです。簡単に言えば、人ははだしで走ると自然に前足部着地になっている、そしてケニアのランナーはみんな前足部着地なのです。しかし日本の長距離界は長年ケニアランナーとの付き合いも深いのに、どうしてそんなことに気づかなかったのでしょうか?ケニア人の走り見て研究してなかったんじゃないでしょうか。イカンガーと死闘を繰り広げた瀬古や、その師匠中村監督にも責任ありですなあ。

さてその猫も杓子もの前足部着地ですが、犬派のヴィネも実は「Born to Run」を読んだ直後から手のひら返したように前足部着地にしました。そしてその効果も実感した一人です。

話変わって最近のランですが、何とか少しずつスピードが戻ってきているという実感があります。昨日12日もレースを想定して走りました。前半から前回の想定ランよりいい感じで走れています。しかし何となく力が前ではなく上に逃げているような気がしました 。もしかすると前足部着地によって踏み切った力の向きが、上のベクトルの要素が大きいんじゃないかな?そう思って全足部着地に切り替えました。
すると確かに前に進みやすくなった感じがして、実際今まで4分40秒を切ることが難しかったのが、一気に4分30秒前半に上がったのです。最高は4分28秒です。これほどまでに大きな違いはなかなか得られるものではありません。膝の手術もしたし、この3年のサボりで体の筋肉や体の動きも変わってきたため、前足部着地がうまくできなくなったのかもしれません。いずれにせよ、ゴーマン杯を前にしていい体験でした。

いいね (7 )
読み込み中...

最新の記事

カレンダー

Calendar Loading