千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

previous arrow
next arrow
Slider

ブログ 一覧 (2019年08月)

今までの ブログ の一覧です。

2019年08月10日(土)
2019年08月07日(水)
2019年08月06日(火)

ラン友からの情報です。大阪府茨城市の男子小3の川柳(俳句?)が新聞に掲載されました。

プールサイドおしりスタンプならんでる

「評」は 「おしりスタンプ」と呼んだ発想に、うならされました

ヴィネは直感しました。小学校3年生でこの目の付け所はただものではない。おそらく将来は偉人になるであろう。さらにはこのご両親もとても深い愛情をもって息子を見守っているのだろうと。

尻スタンプなる言葉が世に出たのは2013年8月14日、拙ブログ「インチョーの診療日記」においてでした。これをもって「しりスタンプは俺の専売特許だぞ」などという心の狭いことは言いません。ネット社会は言葉の軽さや省略、全く逆の意味に使ったりと、言葉の寿命が短く日本語は乱れ放題です。そんな時代に純粋な心を失わず自由な発想ができる少年がいるというのは光明としか言いようがありません。

これを機会に小学校の体育の授業では「じゃあ皆さん、休憩です。プールから上がっておしりスタンプしましょう」とか、さらに発展して「おしりスタンプの時間ですよ」という先生の掛け声が飛び交うことを期待します。学校は楽しくなきゃね!

今が一番暑い時期ですかあ。千葉でも34度の気温です。朝ランでも9時ころだと30度は越えているでしょう。日差しがあるとこりゃ地獄だわ。

一方午後5時過ぎのランニングは日差しの影響もなくなり、日陰も多くなり、もちろん気温も下がり結構いい感じで走れます。今日は休診日だからこの時間帯に走れるんだけど、仕事があるときは無理です。ならば6時半以降の帰宅ランの距離をふやそうかと考えてます。

最近走るスピードも上がってきたといいましたが、ストライドをのばそうという気にもなってきているのです。ということは今までより膝が上がっているってこと?そして今日は後半3キロほどフォアフットランまでしちゃいました。

春ころにもフォアフットランをしたことがあるんですが、1キロ続きませんでした。思うにフォアフットランは全体的に筋力が上がってきたってこと?初めてフォアフットランを取り入れた時はすんなり走れたのですが、オペした後はかなり筋力が落ちていますからフォアフットランしようにもすぐにかかと着地に戻ってしまいました。それが今日はずっと続くんです。

フォアフットランのほうが膝には優しいので、本来はこの走りがいいんでしょうね。

ちなみに今朝ランで7キロあたりからランパンびっしょり。久しぶりの尻スタンプでモリナガ作りました。

毎日暑い日が続きます。

最近の走りでは調子がいいと、自然と無意識にスピードアップしている実感があります。8月3日はランニング中の途中計時で、最速キロ5分16秒を出し、初の5分20秒切りに喜んだのですが、今朝は最速5分2秒とさらにアップ。欲出して初の5分切りとはいかなかったものの、この暑さの中の記録に近い将来に期待させられる内容でした。