千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

勘違いしたあんたが悪い - ブログ

新聞に通販の全面広告が載っていました。

その最上段にあったのがマスクと手指洗浄用のアルコールスプレー。そのうたい文句を見てみると

「品薄が続くマスクを緊急確保!!」「ご自身のため、大切なご家族のため、対策して使ってください!」「入手困難なアルコールスプレーを緊急確保「強力除菌で対策!」
アルコールスプレーには、ご丁寧に「国立感染症研究所の発表では除菌に対してはアルコールの使用を推奨してます」という解説まで書かれています。

さあ、普通の人だったらなかなか手に入らない商品ですからとびつきたくなりますよねえ。

しかし冷静になってよく見ますと、どこにもコロナ対策とか書いていません。それどころかマスクには「花粉をブロック」とか「花粉症シーズンも到来!まだまだマスクが手放せない季節!」とあります。

え?これって花粉症用のマスクの宣伝じゃん!もう花粉症シーズンはほぼ終了。なのになんで「緊急確保」やら「家族のため対策して下さい」って書いてんの???

アルコールに至っては「国立感染症研究所」まで持ち出してきてます。しかしその濃度に関しては何の記載もありません。なのに「用途によっては適切な濃度を使い分ける必要があります」とイミフな説明。これはコロナ対策に必要な75%以上の濃度ではないことが推定されます。その逃げ道としてイミフな説明を追加したと思われます。

売ってしまえばこっちのもの。「勘違いしたのはあんたの方だからね」という声が聞こえてきそう