千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slide One
Slide One
Slide One
Slide One
previous arrow
next arrow

ブログ 一覧 (2026年02月)

今までの ブログ の一覧です。

2026年02月08日(日)
2026年02月08日(日)

お気に入りのヴェイパーで40キロをいい感じで走り、さらに2回目のロングに出て10キロくらい言ったところで、なな、なんとソールがはがれてしまいました。

 2万円もしたのに、不良品かい!!!

練習途中なので、この部分を取り外してさらに走り続けました。

すると厚底の部分が激しく消耗しているじゃありませんか。この薄っぺらのソールがそんなに重要なものだったと初めて知りました。だったらきちんと接着してくれよなあ。

もちろん店に言いましたよ。そしたらなんって返して来た思いますか?

「一度履いてますよね」

ええええ、どういうこと?一度履いたら返品できないのかよ。たった50キロでこれはないでしょう。履かなきゃ不具合わからんだろ。

「もともとヴェイパーはレース用に作られていますので、耐久性は強くないんです」

 

なんだと!

その言い訳が通ると思ってんのかよ。怒りで手が震えてきます。

とりあえず返品してくれというので送りました。実際に検品して判断するとのこと。
検品は出荷する前にしろよと言いたくなりました。

3日後に「交換いたします」という電話が入りました。トーゼンでしょう。後で調べたらもともとヴェイパーはソールに問題があるとSNSでは言われているようでした。

ナイキはアシックスにシェアで敗けているようですが、こんなバッタもん世に出すようじゃ当たり前だな。

いいね (まだ評価がありません)
読み込み中...

多くのトップランナーはスーパーシューズを履く。
多くは厚底なのに非常に軽量で、ソールにプレートが入っていて反発性能が高いものです。値段も高く2万円以上します。そしてまけてくれません。

ヴィネはこれまでに大会でスーパーシューズを履いたことがありません。レースではプレート入りは履いてますが、「そりゃ練習用だ」と指摘されています。

ではなぜ履かないのか?
ヴィネは「スーパーシューズを履く前にやることがたくさんあるだろう。それもやらずにスーパーシューズなんて履くなよ」という意見の持ち主でした。しかし最近ラン友に言われました。
「記録狙っているのならスーパーシューズを履くべきだ。それだけで2,3分速く走れる」

ううむ、水戸も松江城もかなりいい記録ではしてたが、納得はしていない。それよりさらに2,3分速いとしたら満足度は半端じゃないなあ。それに今シーズンはは練習を積んでいる。これまでのちゃらんぽらんな練習じゃなく、行きあたりばったりの練習でもなく、多少は計画的に練習をしている。そしてサブスリーを目指せるところまで来ている。だったらそれを確実にするためにスーパーシューズの助けを借りるのは、自分の中の価値観を支配する神様も許してくれるだろう。

そこでスーパーシューズを買いにスポーツ店に行きました。ところがカムイやゼビオに行っても「当店では扱っていません」と言われました。メーカーが卸す店を限定しているのだそうだ。市原は見くびられているなあ。そこで千葉の大きな店ならあるだろうと思っていきましたが、そこにもありません。当然ですが、スーパーでも売っていません。ネットで買うことはできますが、やはり初めてのシューズは履いてみたいです。

アウトレットにはナイキとかアディダスのお店があるので、そこに聞いてみたところ取り扱いがあるとのことで、早速木更津のアウトレットに行きました。そして買ったのがナイキのアルファフライとヴェイパーフライです。

左がアルファフライ29,999円で、右がヴェイパーフライ(19,999円)アルファフライは汚れているように見えますがこれがもともとのデザインです。

アルファフライは非常に厚底で高下駄履いている感じがあり、なかなかなれません。2,3キロはいてやっと足になじむっていう感じです。これでロングを走ったときに27キロあたりから急激に脚に疲れが生じて一気にタイムを落としあ事があり、非常に印象が悪いです。
一方ヴェイパーフライは非常に足にフィットして、しかも軽くてスピードも出る感じです。
実際これを履いて走って練習で30キロ超のロングをキロ4分25秒で走れました。しかも25キロ以降にスピードアップして疲れを残さないシューズだと思いました。このシューズならサブスリーも行けるという自信を持ったのです。

 

 

 

 

ナイキのシューズの欠点はソールにあります。

この真ん中にある溝が問題。写真でも見られるようにここに小石が挟まっちゃう確率が高いのです。

なんでここに溝があるんかいなあ。全く必要性を感じません。アルファフライはシューズの前の部分にも溝があります。トラックならいいけど、ロードのロング走ったらほぼ確実に石が挟まります。石が挟まると非常に不快です。特にアルファフライの前足部の溝に挟まったら相当走りに影響が出るでしょう。ユーザーからクレーム出ないのでしょうか?

 

しかしヴェイパーフライのフィット感がよすぎて、さいたまではこれを履く予定でした。

 

いいね (1 )
読み込み中...

本日開催予定のさいたまマラソンが雪のため中止になりました。

荒天は1週間前から予想されていました。しかし大会事務局の判断は当日朝5時と、ぎりぎりまで引っ張りました。
これには多くのランナーが振り回されたはず。ヴィネも今回は気合が入っていましたので、2時間で行けるところなのに、会場のすぐそばにホテルをとってました。大会事務局が何の発表もしないけれども、中止になる可能性は大きいと判断して木曜日には予約をキャンセルしました。

高率で雪の予報で、そうでなくても路面凍結が予想されます。とても開催される状況じゃありません。遠くから参加する人も交通マヒで来られないかもしれません。開催したい気持ちはわかりますが、せめて前日昼には判断してほしいものです。ある情報によると、埼玉陸連は前日には「開催は無理」と判断していたようです。事務局は1%の可能性にかけるのではなく、常識的な判断をしてほしいです。
あまりのランナー置いてきぼりの状態に我慢がならず、ヴィネは事務局に電話を掛けました。電話口に出た人はおそらく責任が持てない人だったのでしょう。通り一遍の返事しかもらえませんでしたが、こちらの言い分を伝えると「そういう声はたくさんいただいております。上に伝えておきます」といってました。

実は朝5時に発表するといっておきながら、個別に連絡はこなないし(そうじゃない連絡は数回メールで届いていました)ホームページも開けない状態でした。たまたまラン友からの連絡で中止を知った次第です。

市原では雪はこんな状態。埼玉でも積雪はあったようです。深夜頃には相当降っていたでしょうねえ。5時を待たずに判断してほしかった。

万が一雪が積もっていなくて路面凍結していなかったとしても、体感温度はマイナス5度くらいという天気予報もあったくらいですから、相当な困難が予想されるレースだったに違いないです。

体が冷えすぎて動けなくなるとかでリタイアしたときには低体温証の危険があります。そういったランナーを普通以上に速やかに収容できる体制とか、場合によっては救急搬送しなきゃいけないことまで考慮しなきゃいけません。雪が降っていなくても大会は中止するべきだったでしょう。

 

 

こんなこと言ったらヴィネは参加したくなかったんじゃないかと思われるかもしれませんが、そうじゃありません。

 

参加するつもりは十分ありました。ウエアなどかなり念入りに寒さ対策を取りました。これまでにないいでたちですが、タイムは落とさないように気遣いました。

実は今回ヴィネは相当練習を積んでいました。サブスリーが狙えるくらいの練習は積んでいました。しかし、この寒さでは真っ向から勝負することはやめた方がいいと思って少し控えたタイム設定を考えていました。

ゼッケンもAグループでもらっていたので、せめて70歳以上の男性フルマラソンの日本記録は狙えたなあ、と残念で仕方ありません。

しかしまだチャンスはあります。3月16日の板橋マラソンに照準を当てます。昨年はこの大会もものすごい雨風で最悪の条件でした。悪条件が2年は続かないだろうと思いますがどうでしょうか?

板橋マラソンはフラットでヘアピンカーブも1か所で記録が出やすいはず。河川敷のコースであることが風が強かったりするのかなあと気になりますが。

 

 

話は変わりますが、大会中止になって完走メダルとか完走賞とか全部ゴミになるんでしょうねえ。バナナとか無料で配布とおもいますが・・・

 

いいね (2 )
読み込み中...

最新の記事

カレンダー

Calendar Loading