千葉県市原市 外科 内科 皮膚科 アレルギー科 婦人科 スポーツドクター 食習慣・運動習慣改善指導

Slider

バスガイドさんかわいそう - ブログ

コロナパンデミックで、はとバスも何か月も運行できていないといいます。ガイドさんも人前でしゃべる機会が失われて、将来に不安を感じる日々を送っています。

そしてGo Toトラベルが救いになりました。やっと少しずつ元の日常が戻ってくるのです。

ところが、あれ~!?それ意味あるの?と思われるテレビ映像をみました。

ガイドさんが営業再開される前の準備として、一人でマスクをつけてバスの中の座席などを丁寧に消毒しているのです。もちろん会社の判断でしょう。そしてその会社の判断は専門家会議や分科会、その影響を受けたマスコミの報道から判断して「消毒しなきゃだめだ」と思ったのでしょう。

しかし、何か月も人が利用していないバスの中にウイルスがいるわけありません。非常に無駄な作業です。もっとも営業再開前のほこりなどをとる単なる掃除としてやるんなら、ついでにアルコールでやったらいいんじゃないか、てな考えかもしれませんが、それでもアルコールの無駄使いでしょう。

このような光景は何度も映像で流れます。コロナ対策で最も無駄な作業は、病院など危険性の高い場所以外での日常的なアルコール消毒でしょう。

いいね (6 )
読み込み中...